Profile


Author:絹虫

■趣味&好物■
DTM・声優・ノベルゲーム・FPS・ボカロ・東方など雑食。

■好きな声優■
田村ゆかり・浅野真澄など。ゆかりんのCDは「恋する女の子」以降キャラソン以外全部買ってます。\世界一かわいいよ/

■好きなアニメ・ゲーム関連ラジオ■
最近は文化放送だけです。
番組情報はこちら→AGQR
●土曜日
『A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~』
放送局:文化放送(AM1134KHzまたは超!A&G+)
放送時間:21:00~23:00(生放送)  パーソナリティ:鷲崎健/浅野真澄

『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』
放送局:文化放送(AM1134KHz)
放送時間:24:00~24:30
パーソナリティ:田村ゆかり

■最近やっているネトゲ■
  • Call of Duty:Black Ops



■サービス終了したが面白かったネトゲ■
  • DJ MAX

  • CODE NAME STING(再開後のSTINGではない)


■今までやっていたネトゲ■
  • Sudden Attack

    • 鉄鬼

    • コンチェルトゲート

    • ヴァルキリー・スカイ

    • 紙男

    • AVA

    • X operations

    • R2BEAT


    ■お気に入りボカロ関連作曲者■
    19 / KAY / しゃいろn / 隣人 / doriko / White Flame / k-shi / fuwacina / Shake Sphere / 彩音 ~xi-on~ / OneRoom / TakeponG / ryo / トラボルタ and more...

    ■東方■
    紅~星までほぼNormalクリア。Exは妖&星の一部装備のみクリア。風Ex霊夢全装備クリア。文花帖は50シーンちょっと。ダブルスポイラー・妖精大戦争放置中。天則は少しだけ。

    管理画面

Latest articles


Latest comments


Archive at each month


Category


Counter


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trrariaやばい。

 Steamでたった9.99USDで買える、"Minecraftの2D版"とも呼ばれているゲーム「Terraria」。3日前に購入しました。

 ムービーやSSはコチラ → Steam : Terraria

 木を切ったり地面を掘ったりして素材を集めて加工し、家や家具、装備を作ってどんどん深い所へ行ったり、レアものを探したりするゲームです。

 一人で黙々と掘っていてもそこそこ面白いですが、真髄はマルチプレイ。1人が決められたポートを開けてホストになれば、誰でもマルチが可能。いくら死んでも金が撒かれるだけでほとんどペナルティは無いので、どんどん地中深くまで進んでいけます。掘り下げていく人、地中に休憩所を作る人、地上から素材を運ぶ人などに役割分担をして効率よくプレイできます。

 安いしやりこみ要素もかなりあるようなので、ぜひともプレイしてみては。
スポンサーサイト

フリーノベルゲーム "monologue"。

 サークルHelzenklangが制作したフリーノベルゲーム、monologueが3.19に公開されました。


 立ち絵は無く、一枚絵だけで進みます。絵・音楽結構いい感じ。短い話ですし、気が向いた方はやってみては?

 吉里吉里/KAGで作られてるんですが、システム面はまぁ...某吉里吉里本のサンプルをほぼそのまま使っているようで、右クリックから出るとBGMが最初からになったり。あとコンフィグ画面が無いので、メニューバーから文字表示スピードとか消さないでほしかったです。もう少し手間をかけても良かったような。



 CoD:BOマルチプレイが7周目に突入。ENFIELDにサプレッサー付けて、照準安定もがなかなか良いかもと思い始めた絹虫です。腰だめでも当たるAR強い。ところでリスポーン改善はもう無いんでしょうね。湧いた直後に背中から撃たれると一気にやる気が失せる。あと火の中に湧いてすぐ死ぬのも酷い。

 Hitman: Blood MoneyはPROで全てのミッションクリア。一度クリアすると敵の位置とか大体判るのでかなり楽。

 Portal2発売まであと一ヶ月もないですな。

 今度の日曜(3.27)は京都のみやこメッセVOCALOID PARADISE5MUSIC COMMUNICATION3とかが開催されるので、それに行くつもりです。同人音楽のサークルが結構集まるので興味のある人は行ってみてはいかがか。Key関連の同人イベントも同時開催。

関連リンク
・VOCALOIDオンリーイベント 「VOCALOID PARADISE」
・【音系(同人音楽・演劇系)オンリーイベント】 MUSIC COMMUNICATION
・Keyパーティー OfficialWeb

Steamバンザイ。

 明けましておめでとうございます。最近Steamで安売りしていたゲームをいくらか買ってしまい、時間が足りない生活をしている絹虫です。

最近Steamで買ったゲーム(すべて半額以下の時に購入)
・Left 4 Dead 2
 ゾンビが走ってくるFPS。デモをやっていたので購入。ビビリには辛い。
・F1 2010(海外版)
 F1レースゲーム。グラフィックはかなりキレイです。4亀の評判などを見て購入。面白いんですが難易度高くてタイム差縮められず全然勝てません。1レースが10周以上(20分超え)なのに途中でミスすると追いつけないのが辛い。何回リスタートするんだか...。あとウェットレースムズス。
・SimCity 4 Deluxe(海外版)
 言わずと知れたまちづくりゲーム。7年以上前の作品ですが今でも十分面白いです。スーファミのシムシティ2000ではスタジアムで資金を稼いでいたので、まともにやるのが難しい。交通機関、教育、ゴミ処理、電力などのバランスが分からず収支が常に赤字です。
・Sniper:Ghost Warrior(海外版)
 プレイヤーがモリゾーになりきるFPS。弾が落ちる、弾速がある、横風で弾が流されるので難度が高め。横風も常に変わるので、動いてる敵に当てるのはNormalでもかなり難しいです。マルチプレイはモリゾー同士の対決になるらしいですがとりあえずシングルをプレイ中。オートセーブのタイミングが悪いと詰んでチャプターやりなおしになるのが辛い。

 L4D2以外は日本語がないので英語でプレイしています。日本語版パッケージより遥かに安いですしね。セールは1.2までですが今後も割引が無いかチェックするのが楽しみです。

のべるげーむ紹介?

 同人サークルNamaageが制作している奇譚語りビジュアルノベル"BLUE*"。最近体験版を配布し始めたそうです。

 Namaage Official Homepage
 
 ゲームの途中ですし絹虫ですので、シナリオに関してはプレイしてみてくださいと。全体的にざっと見た感じは好印象。ノベルゲームをするときはいつも作りが気になってしまうのですが、体験版の時点でもそこそこ頑張っているようで。全体的にキレイです。
 付けてほしい機能を挙げるとすると
・Ctrlでスキップ(Fで出来ますけどkrk知ってる人じゃないと気づきません)
・立ち絵が変わるごとにメッセージ枠を消す機能のON/OFF
・未読部分もスキップ出来るように
 くらいでしょうか。

 完成は2011年春を予定しているそうで。楽しみですねぇ。

 色々スタッフ募集しているようなので、気になる人は連絡してみると良いかもしれませんよ。



 "失われた未来を求めて"はもう終わりましたが、最後は若干うーんという感じ。作りは好きでしたよ。

『Mrs.エスタシオン』プレイ中。

 ニコニコ動画でプレイ動画が上がっていたので、動画は見てませんがどんなもんなのか買ってプレイしてみました。

 『Mrs.エスタシオン
 1,050円(税込)。メロブとDL.siteでDL販売されています。

 東方シリーズを"オマージュ"してるとのことで話題になった模様。販売サイトのSSを見てもわかるように、見た目も弾の種類もかなり似ています。難易度はEasy/Normal/Hardの三種類。4ステージ構成。Normal以上をクリアするとExtraモードの代わりSpecialモードが出現します。



 以下ネタバレのようなもの(ドラッグして反転させると読めます)

 プレイした感じは地霊殿と星蓮船を組み合わせたような感じ。BGMは本家のBGMと似たフレーズがあったりします。自機の攻撃も大抵同じようなもの。弾のパターンまでほとんどが東方シリーズにあったパターンを組み合わせて作っているようです。3ボス前に地霊殿の6面であった「波と粒の境界」もどきを撃ってくる雑魚がいたり、4ボス前に星蓮船の光る物体と同じようなものが弾を撃ってくるなど。クリア難易度は遥かに簡単ですが、初見殺し成分が多めです。自機に被って見えないところに敵が出たり、自機のオプションのせいで当たり判定が見えなかったりします。あと弾の描画順が糞なので、低速弾の下から高速弾がいきなり飛んでくるなど。

 不具合も多数あるようです。自分はver1.30でNormalの2種類をクリアしたんですが、その後EasyをクリアしたらSpecialモードが選択できなくなりました。あとED中にEscを押すとゲームが終了します。そしてリプレイは残りますがSpecialモードは出現しません。素晴らしい仕様ですね。前のバージョンまではメモリ管理ミスでプレイ途中で強制終了したりしてたなど致命的な不具合も。



 同人で商業ゲームにそっくりなゲームを作るのはよくありますが、同人ゲームにそっくりな同人ゲームを作って売るとはなかなかですね。シリーズ第一弾と書いてあるということは、今後も作るみたいです。東方新作が出る度に弾のパターンが増えるんでしょうか。

 ネタとして買ってみるのはアリかと思います。

 | ホーム |  次のページ»»