Profile


Author:絹虫

■趣味&好物■
DTM・声優・ノベルゲーム・FPS・ボカロ・東方など雑食。

■好きな声優■
田村ゆかり・浅野真澄など。ゆかりんのCDは「恋する女の子」以降キャラソン以外全部買ってます。\世界一かわいいよ/

■好きなアニメ・ゲーム関連ラジオ■
最近は文化放送だけです。
番組情報はこちら→AGQR
●土曜日
『A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~』
放送局:文化放送(AM1134KHzまたは超!A&G+)
放送時間:21:00~23:00(生放送)  パーソナリティ:鷲崎健/浅野真澄

『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』
放送局:文化放送(AM1134KHz)
放送時間:24:00~24:30
パーソナリティ:田村ゆかり

■最近やっているネトゲ■
  • Call of Duty:Black Ops



■サービス終了したが面白かったネトゲ■
  • DJ MAX

  • CODE NAME STING(再開後のSTINGではない)


■今までやっていたネトゲ■
  • Sudden Attack

    • 鉄鬼

    • コンチェルトゲート

    • ヴァルキリー・スカイ

    • 紙男

    • AVA

    • X operations

    • R2BEAT


    ■お気に入りボカロ関連作曲者■
    19 / KAY / しゃいろn / 隣人 / doriko / White Flame / k-shi / fuwacina / Shake Sphere / 彩音 ~xi-on~ / OneRoom / TakeponG / ryo / トラボルタ and more...

    ■東方■
    紅~星までほぼNormalクリア。Exは妖&星の一部装備のみクリア。風Ex霊夢全装備クリア。文花帖は50シーンちょっと。ダブルスポイラー・妖精大戦争放置中。天則は少しだけ。

    管理画面

Latest articles


Latest comments


Archive at each month


Category


Counter


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話が回る。

 CREOが冬のこみトレで配布したゲームの体験版をHolysealに登録しました。

CREO software:『東の龍が堕ちるとき』と『ウタカタ』の体験版(修正版)を公開。

 ウタカタの方は携帯電話がくるくる回るよ!



 最近プレイしているゲームなど。

 BOのMPも6周目に入り、ハードラインが意外と使えることに気づきました。しかし上のキルストを狙うならフラックジャケット安定ですかね。
 あとはSteamでHitmanの3作品が75%OFFだったので購入。初代は操作がどうも難しくてやめましたが、Silent AssassinはとりあえずNormalで全ミッションクリア。Blood MoneyはRookieで進行中です。

Steam Hitman: Blood Money



 その他。

 3.13は博麗神社例大祭8がありますねぇ。くろひの図書館黒文さんひの。さんに付いて行く予定です。3度目ですが楽しみデス。

 Kinect...。
スポンサーサイト

もうすぐ今年も。

 今年もあと1日。あと2週間半でこみトレ17です。世間はコミケで浮かれているようですが、コミケには行かない自分は特に何もありません。

 1.16(Sun)にインテックス大阪で開催されるこみっくトレジャー17にはサークル参加します。

・スペース番号"Y-31a"
・サークル名"CREO"


 今回はノベルゲーム体験版2本を予定していましたがどうなるかワカリマセン。1本は行けるかと思いますがもう1本は...。
 自身2度目のイベントサークル入場。一般列を横目で見ながら入場するのが今から楽しみです。

関連リンク
・CREO software
・青ブーブー通信社公式ウェブサイト

VisualArt'sのゲーム開発環境RealLiveの無償版、RealLiveMaxが遂に公開開始。

 今月中に配布が始まると言われていたVisualArt'sのゲーム開発環境、RealLiveMaxが本日(7/26)遂に公開されました。『CLANNAD』『リトルバスターズ』などの開発に用いられたRealLiveの無償貸与版です。以前から申し込んでおいたので早速DL。ゲームの実行にはライセンスキーが必要な為、フォームから利用申請をしましょう。
 申し込みフォーム → https://ssl.product.co.jp/inquiry/forcoterie/engine.asp

 今のところヘルプファイルを見ながらやっていくしかないので、開発環境を整えるまで若干の手間がかかります(一度テンプレートを作ってしまえば問題ないですが)。初めてゲームを作るというのにはハードルが高いかもしれませんが、今後のユーザ同士による助け合い次第で名作が誕生するかもしれませんね。

TJS入門書が出たようです。


 今日本屋に行ったら『あどばんすど吉里吉里/TJSノベルゲーム開発ガイド』なるものが。今月発売されたばかりで、『吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門』と同じ人が書いたものです。
 "中級者以上"をターゲットにした本のようですが、中身を見たところ完全にプログラミング入門書だこれー!
 スライダー形式で音量調節できるようなサンプルが入っていたりして便利かも。KAGに関する本やサイトは多いですが、TJSに関する本は無くサイトも少なかったのでありがたや。この本を見ながらTJSも弄ることが出来るようになりたいですね。

 ノベルゲーム制作者にうれしいニュース。今月中に『CLANNAD』『リトルバスターズ』の制作に使われているVisual Art'sのスクリプトエンジン、RealLiveが無償公開されるようです。→Togetter:VA、開発ツール「RealLiveMAX」を無償公開
 個人、法人問わず商用にも無料で使えるとのこと。興味のある方は是非申し込んでみては。あまりサポートはしないとのことなので、最初はとっつきにくいかも知れませんが、まぁそこはユーザたちがまとめサイトなどを作って広まっていくのではないでしょうか。コレとTJSで夏は面白くなりそうです。

読んでも何もないですよ。

 ノベルゲーム制作サークルで若干吉里吉里に触れている絹虫です。

 何が言いたいという訳でもなく書いただけなので、多分読んでも有益なことはないです。

 TJSでプラグイン作ったりとかは全然出来ないのですが、各所で配布されてるプラグインを組み合わせれば大抵の商業ゲーム並(一部の凝ったものは除いて)のノベルゲームは作れるもんです。未読文もスキップできるようにしたり、音量調節をスライダー形式にしたり。

 やっぱりノベルゲームがしょぼいかどうかを決めるのは素材。大半のゲームをプレイする人は絵とシナリオを見る。特に同人だとジャケである程度目を惹かないと無理。シナリオだけで売るというのもあるけども、まずは手に取ってもらわないとどうしようもない。そして手に取ってもらったあとはシナリオと音楽。どんな風にスクリプトが組まれていようがプレイする人はほとんど気にしない。Ctrlスキップがあるかどうかぐらいじゃないかと。自分は吉里吉里に触れ始めてから商業ゲームの細かいところを見るようになったので、それ以前は全く気にして無かった。今はすげーと思ったら真似出来ないかと少し考えたりするくらい。

 吉里吉里で組まれた商業ゲーで最近やったものは「アッチむいて恋」「se・きらら」「水平線まで何マイル?」「幼なじみは大統領」「さくらさくら」とか。「幼なじみは大統領」はどうだったか忘れたけども、「さくらさくら」は結構頑張っていた。「水平線まで何マイル?」はそこそこ作りこまれてて、他2個はしょぼい。特に「アッチむいて恋」なんてトランジションは背景切り替え時にしか使ってなくて、立ち絵も画面移動も全部瞬間表示。でもプレイしてて気にする人なんてほとんどいない。そんなもんなんですよね。

 おわり。

 | ホーム |  次のページ»»